㈱千都設計ブログ「日々是切磋琢磨」

千葉市美浜区の㈱千都建築設計事務所のブログです。業務や社内のコトなど、あれこれ綴っていきます。

百聞は一見に如かず

こんにちは、広報担当Aです。

 

6月に入りました。

台風2号もゆっくりと近付いてきております。

現時点では本州への直撃はなさそうで、6/4(日)に関東地方に最接近する予報になっていますが、今後の進路に引き続き注目です。

 

さて先日、当社が設計・監理をしている2つの物件の現場見学研修を、入社1~3年目の所員達を対象に実施しました。

 

各プロジェクトの設計担当者や監理担当者から、設計コンセプトや監理上での注意事項について話を聞き、自分が作図した物が実際の現場ではどのように施工されるのかを理解する機会となりました。

 

また、建築士試験での施工科目などをイメージしやすくするため、まさに「百聞は一見に如かず」をコンセプトにした開催となりました。

 

今回の研修で学んだ若手所員達が将来、今の自分達と同じように建築設計の道に進んだ若者達に教える機会があること、そして、この経験を成長の第一歩として受け入れてくれることを願っています。