㈱千都設計ブログ「日々是切磋琢磨」

千葉市美浜区の㈱千都建築設計事務所のブログです。業務や社内のコトなど、あれこれ綴っていきます。

新型コロナワクチン職域接種 ~後編~

こんにちは、広報担当Aです。 7月下旬から接種を開始していた社会保険労務士法人エフピオ様での職域接種並びに個人かかりつけ医での接種により、先週で弊社は希望者全員が新型コロナワクチン2回の接種を完了いたしました。 社内でのワクチン別接種割合は …

新型コロナワクチン職域接種 ~前編~

こんにちは、広報担当Aです。 あっという間に7月が過ぎ、8月に入りました。 感染拡大が物凄いことになっていますね…。 千葉県では東京や沖縄に続き、8/2より四度目の緊急事態宣言が施行されていますが、これまでの経緯やオリンピックが開催されている状況…

5S活動 2021

こんにちは、広報担当Aです。 朝からセミが鳴くようになり、そろそろ梅雨明けの気配を感じるようになってきました。 ゲリラ豪雨も増えてきましたね。 来週には夏本番を迎えそうですが、今年もマスク生活もあいなって熱中症リスクが高くなります。 兎にも角に…

令和3年度 安全運転管理者講習会

こんにちは、広報担当Aです。 6月になりました。 色とりどりの紫陽花が咲き誇る季節になりましたね。 東海地方までは発表されている梅雨入り。 関東の発表は出そうで出ずに止まった状態になっていますが、でも、今年は例年よりも早い梅雨入りかつ長梅雨にな…

バラが咲いた♪

こんにちは、広報担当Aです。 そろそろ本格的に夏服へ衣替えですね。 発表はまだですが、関東の梅雨入りも近そうです。 今年は西日本の梅雨入り発表も例年より1ヶ月近く早かったようですが、梅雨入りが早かった分、梅雨明けも早いのか、それとも梅雨明けは…

千葉刑務所新設道場 現場見学会

こんにちは、広報担当Aです。 日本で初めての緊急事態宣言が発令されてから1年が経過しました。 1年経った今、終息どころか第4波です…。 第一優先である医療従事者及び第二優先の高齢者へのワクチン接種もまだまだ普及しない今、私達が受けられるのは何だ…

“つめた~い”の、始めました。

こんにちは、広報担当Aです。 コロナに翻弄された令和2年度も明日で終わりですね。 ふと1年前の今頃のことを思い出していました。 日本国内にも新型コロナウイルスが上陸し日々、感染者が増加する一方のニュースと未知のウイルスの脅威に、弊社でも感染予…

春を愛する人

こんにちは、広報担当Aです。 今日の関東は午後から雨が降っています。 東京の桜は既に満開を迎えているので、この雨が花散らしの雨になってしまうでしょうか…。 千葉の桜はこの週末~来週ぐらいまでが見頃かな?といったところで、弊社の近所にある真砂東小…

あれから10年

こんにちは、広報担当Aです。 本日2021年3月11日は、東日本大震災からちょうど10年となります。 もう10年なのか、まだ10年なのか、その時間の長さは人により違うことでしょう。 10年前の3月11日以降、自分の身の回りで起きた出来事や、CMが一切流れなくなっ…

梅は咲いたか 桜はまだかいな♪

こんにちは、広報担当Aです。 あっという間に2月最終営業日を迎えました。 2月といえば、弊社では例年なら節分の豆まきを行っておりましたが、コロナの影響でそれも叶わず…。 節分という名の通り、本当の意味での新しい1年の幕開けとなる日だったので、コ…

W&トリプルチャンス2021

こんにちは、広報担当Aです。 緊急事態宣言再発令から、はや半月以上が経過しました。 自粛効果と様々な事情も重なってか、 千葉県も含め首都圏全体の感染者は減少傾向にあります。 でも、ここで油断したら元の木阿弥ということで、政府から出始めた2月末ま…

緊急事態宣言再発令を受けて

こんにちは、広報担当Aです。 新年が明けてわずか1週間で、首都圏は二度目となる緊急事態宣言が発令されました。 それに伴い弊社でも再度、宣言下での働き方を模索すべく、社内で設置したコロナ働き方委員会で協議を行いました。 その結果、現在弊社では緊…

【2021年】謹賀新年

こんにちは、広報担当Aです。 仕事始めから1週間近く経ってしまいましたが、新年あけましておめでとうございます。 本年も所員一同、何卒よろしくお願いいたします。 1年前、新年最初のブログで「いよいよオリンピックイヤーを迎えました」と書いていました…

【2020】今年も1年大変お世話になりました。

こんにちは、広報担当Aです。 今日で官公庁を始め、御用納めの会社も多いと思いますが、弊社も本日で年内の業務は終了となります。 今年、このブログにアップした記事は、今回も入れると15本、昨年の約半分でした…。 昨年最後の記事で「来年は今年よりも記事…

しわすでごわす!

こんにちは、広報担当Aです。 気が付けば師走ですね…。 “師”も走り回るほど多忙の12月に入り、更に気が付くともう明日には中旬に差しかかるではないですか…Σ(゚口゚;)// 我々の設計業界的にも年末と年度末は慌ただしい時期なので、“建築士”や“技師”にとっても…

令和2年 建築基準法改正セミナー

こんにちは、広報担当Aです。 11月ももうすぐ下旬に差しかかろうとしていますが、今週に入ってからはその時期と思えない暖かい日が続いています。 秋冬は乾燥したり風邪が流行しやすい季節でもあり、更に新型コロナウイルスも第三波が始まっていますね。 弊…

おにぎりアクション結果発表!

こんにちは、広報担当Aです。 あっという間に11月になりました。 ついこの間、10月に入ったばかりと思っていたのに…(-_-;; 何だか吉幾三さんの「雪國」が頭の中を流れます。 ( *´Д`)θ~~< 暦は~ もう少~しで~ 今年も終わりで~すね~♪ カレンダーを見る…

“あったか~い“の、はじめました。

こんにちは、広報担当Aです。 先週10/23は二十四節気の一つ「霜降(そうこう)」でした。 「霜降」とは秋が深まり、朝晩の冷え込みも更に増し、北国や山里では霜が降り始める頃をいうそうです。 確かに最近は日中は少し暑さを感じることもあるけれど、朝晩は冷…

おにぎりアクション

こんにちは、広報担当Aです。 突然ですが皆様、「おにぎりアクション」という社会貢献活動をご存じでしょうか? もしかしたら、「知らない」「初めて聞いた」という声も多いかもしれませんね。 「おにぎりアクション」とは、 というものです。 TwitterやInst…

努力の結晶

こんにちは、広報担当Aです。 9月も明日で終わりですね。 つい先日「8月も終わりですね」なんて言っていたら、もう9月が終わりではないですか。。。(==;; 夏が終わると本当に年末まではあっという間に時が進んでいきますね…。 最近では日没もあっという間…

祝・(仮称)向山こども園整備及び向山小長寿命化改修設計業務プロポーザル当選

こんにちは、広報担当Aです。 9月になりました。 って、明日にはもう9月中旬に入りますね…(^^;; 何だかこの10日間が早く感じるのは気のせいでしょうか…。 毎年のことではありますが8月が終わると、年末までは更にあっという間に過ぎるようにも感じます。 さ…

夏の終わり

こんにちは、広報担当Aです。 今日で8月も終わりですね。 早朝から夜中まであちこちで鳴き続けていたセミの声はだんだん聞こえなくなり、代わりにコオロギの鳴き声が聞こえ始めていることからして、自然界は人間より一足早く秋を先取っているようです。 先…

ブルーライトアップ

こんにちは、広報担当Aです。 先日、千葉市中央区にある千葉ポートタワーでライトアップを行っているとの情報を知り、仕事の後に行ってきました。 7/7の七夕の夜から開催されているこちらのライトアップ。新型コロナウイルス感染症終息への願いと、日々奮闘…

新たな感染予防対策

こんにちは、広報担当Aです。 6月下旬頃から東京都では再び感染者が増加しています。 隣接する我が千葉県でも連日10~20人台(多いには30人台の日もありましたが…)の感染者数が出ており、千葉も第二波の気配を感じています。 緊急事態宣言中は外出自粛を守…

江戸川病院 現場見学会

こんにちは、広報担当Aです。 今日で6月も終わり、1年も半分が終わります。 そして緊急事態宣言解除から1ヶ月以上が経過し、人々が動き出した分、東京都を中心に感染者数が再び日々増えているのは残念です…。 しかし、専門家の方々も言うように「コロナは…

緊急事態宣言が明けて

こんにちは、広報担当Aです。 前回の更新からあっという間に1ヶ月が過ぎてしまいました。 ご無沙汰しておりまして誠に申し訳ございません。 先日5/25、特定警戒区域として残っていた首都圏と北海道でようやく緊急事態宣言が全面解除されました。 3月下旬か…

テレワーク(在宅勤務)に切り替わって

こんにちは、広報担当Aです。 前回ブログを更新したのが4/1のことでした。 今日はもう4/22です。 我々の設計業界は年度末の納品物件が多く、4月を過ぎると徐々に日々の業務に余裕が生まれてくるのが例年の流れでした。 ところが今年は、この約20日間は怒涛の…

【お知らせ】新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う来客時の対応についてのお願い

こんにちは、広報担当Aです。 本日より新年度が始まりました。 新年度だけに気分一新な良い記事にしたかったのですが、今回は弊社より皆様へのお願いの場を設けさせていただきます。 新型コロナウイルスの感染が日に日に爆発的な勢いで拡大しています。 無症…

献血にご協力をお願いいたします

こんにちは、広報担当Aです。 新型コロナの猛威が留まるところを知らず、日に日に感染者が増えていく状況であります。 それでも季節は進み、桜も場所により少しずつではありますが咲き始めています。 ちなみに、弊社近隣の桜はまだ3~5分咲きというところ…

ヒートショックに気を付けましょう

こんにちは、広報担当Aです。 新型コロナウイルスの勢いが止まりません…。 これまでは日本在住の中国人の方や、中国へ渡航歴のある方を中心とした感染でしたが、先週あたりからそれらの経緯とは関係なくとも空気感染したと思われる感染者が続々と出てきてい…