㈱千都設計ブログ「日々是切磋琢磨」

千葉市美浜区の㈱千都建築設計事務所のブログです。業務や社内のコトなど、あれこれ綴っていきます。

建築基準法 法改正セミナー

こんにちは、広報担当Aです。 梅雨がなかなか明けませんね…。 少し前に来週にはようやく梅雨明けするかも?という話もありましたが、台風5号の発生により、各気象予報のサイトもまだまだ具体的な予想が立てづらい感じではあります。 しかも今年は梅雨入りが…

野生の花

おはようございます。広報担当Aです。 梅雨空がなかなか途切れず、暑いのはもちろんイヤだけど、でも、太陽が恋しいですね…。雨が降らないのも困るけど、太陽が出ないのも様々な影響が出て困りますね…。 この低気圧続きで体調を崩す人も多いようですので、皆…

2019年 木構造テラス構造設計スクール③

こんばんは、広報担当Aです。 本日、九州北部・中国・四国・近畿の西日本各地で梅雨入りしました。 関東はとっくに梅雨入りしているのに、西日本を通り越すってすごく珍しいですよね。 気象庁が統計を取り始めた1951年以降で最も遅い記録ということですが、…

おべんと おべんと 嬉しいな♪

こんにちは、広報担当Aです。 先週金曜日に関東地方も梅雨入りし、天気がイマイチだったり、気温の低い日もあったりと風邪を引いている人を社内外共に見受けます。 風邪をこじらせると声帯炎を発症して声が出なくなってしまうこともあり、私も数年前に発症し…

5S活動 2019

こんにちは、広報担当Aです。 今日で5月も終わり。 いよいよ明日からは衣替えの6月です。 とは言っても、近年の地球温暖化の影響で年々暑くなる時期が早まっているため、実際には5月には衣替えが済んだ状態になり、クールビズやサマータイムを始めている…

木構造テラス設立3周年記念公開セミナー

こんにちは、広報担当Aです。 今週に入り、奄美・沖縄地方で梅雨入りの発表が続いています。 関東もGW明けから暑かったりひんやりしたりと、気温の高低差が続いたことで体調を崩す人もいましたが、暑いのはイヤなものの、そろそろ気候が安定してほしいもので…

「令和最初の」

こんにちは、広報担当Aです。 これまで使われてきた「平成最後の」に続き、「令和最初の」更新となりますが、皆様はこの最大10連休はいかが過ごされましたでしょうか? 連休もあまりに長すぎると休み明けが憂鬱になるというデメリットがありますが、休みの日…

midas eGen×midas Drawing体験セミナー

こんにちは、広報担当Aです。 今回のブログは平成最後の更新となります。 昭和の最後は天皇陛下の崩御として幕を閉じ、気が付いたら平成になることが決まった感じでしたが、今回はまだ今上天皇がお元気なうちから皇位継承の御意思を示され、新元号発表からも…

JST CREST xDiversityシンポジウム in Tokyo(AI技術)

こんにちは、広報担当Aです。 今週が終われば、いよいよGWに突入かつ、いよいよ来週水曜日には令和の幕開けですね。 弊社はカレンダー通り、4/27(土)~5/6(日)まではお休みとさせていただきます。 さて、先日4/15(月)、所長Tと所員Yが国立研究開発法人 科学…

平成最後の甲子園

こんにちは、広報担当Aです。 今週月曜より新たに新年度を迎えました。 そして、月曜日に新元号の発表があり、来月からは「令和元年」として我々日本人は新たに歩むことに決まりました。 令和の由来は報道にもある通り、万葉集から引用したとのことですが、…

春よ、来い~2019~

こんにちは、広報担当Aです。 気が付けば今年度も今日を入れたらあと3日で終わりというところまで来てしまいまいした…。 更新が滞ってしまい、誠に申し訳ありません…m(_ _)m 弊社も設計の納品ラッシュにより、大量の文房具や収納ボックスが社内のあちこちに…

「土砂災害特別警戒区域内の建築物に係る設計・構造計算マニュアル」講習会

こんにちは、広報担当Aです。 本日は研修参加レポートラッシュということで3本目の記事です。 日々、研鑽を積んでいる弊社の所員達がレポートをまとめてくれるおかげで、このブログを書いている私もネタ詰まりすることなく読者の皆様に提供できるので、とて…

2019年 木構造テラス構造設計スクール①

こんにちは、広報担当Aです。 今年って春一番吹きましたっけ…?(・・;; 九州は吹いたと記憶していますが、関東はまだですよね…? 春一番は毎年必ず吹くというわけではなく、吹かない年もあるそうですが、今年は吹くかどうか注目しておきたいと思います。 さ…

「鉄筋コンクリート構造計算基準」改定講習会

こんにちは、広報担当Aです。 3月になりました。 正月を過ぎてから年度末までは本当にあっという間です。 弊社も納期シーズン真っ盛りなので慌ただしく過ぎ去って行きそうではありますが、忙しい中にも時には笑える余裕も持って仕事に取り組みつつ、乗り越え…

いすみ市夷隅地域統合小学校 現場見学会

こんにちは、広報担当Aです。 昨晩、北海道で震度6弱の地震がありました。 震度は道内の地域によって差はあれど、9月に起きた地震と同じ震源地だったということで交通網が止まってしまって帰宅困難者が出たり、雪山の雪崩も起きたようです。 2月もあと1週…

節分2019

こんにちは、広報担当Aです。 2月に入り、はや一週間。 明日からは3連休ですが、2月は日数が短いこともあり、あっという間に過ぎて行くことでしょう。 インフルエンザも大流行中の上に、明日の千葉は強烈寒波の影響で1日雪の予報も出ています。 北国の方から…

W&トリプルチャンス2019

こんにちは、広報担当Aです。 インフルエンザが猛威をふるっており、弊社でも既に3名の感染者を出しています。 皆さんはインフルエンザの予防接種は受けておられるでしょうか? 弊社の所員に確認したところ、予防接種を受けていたのはわずか数人でした…。 …

謹賀新年

こんにちは、広報担当Aです。 まずは遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。 皆様はどんな年末年始をお過ごしになりましたか? 私は今年も例のごとく、1/2~3と箱根駅伝にかじりつき、東海大初優勝の歓喜に沸いておりました♪ヽ(´∇` )ノ 平成最…

【2018】今年も1年大変お世話になりました

こんにちは、広報担当Aです。 今日は官公庁の御用納め。 弊社も本日が仕事納めとなります。 例年は12/30まで営業している銀行窓口も、今年は日曜日とかぶるので今日が御用納めということで今日はさぞ混雑していることでしょう(^^;; 年末年始のATMの稼働状況…

忘年会2018

こんにちは、広報担当Aです。 クリスマスが終わり、世の中は一気に御用納めからのお正月ムードに向かいます。昨日から今日にかけてクリスマス装飾に関わる業界は、バーッ!と引き剥がしにかかり、急いで門松や正月ムードに模様替えしなければいけないのです…

2018年 木構造テラス構造設計スクール⑥

こんにちは、広報担当Aです。 ・・・いつの間にか12月を迎えました。 「師走」という言葉の通り、あっという間に駆け抜けていく12月。 ついこの間、12月になったばかりなのに、もう下旬に差し掛かってるではないですか。。。(==;; 世の中も慌ただしい、皆…

「構造デザイン その29」【今、若手設計者へ伝えたいこと~構造の温故知新~】

こんにちは、広報担当Aです。 日に日に寒さが増して行き、あちこちで紅葉が見られていますね。 インフルエンザも徐々に流行し始めていますが、今年はインフル以前に風疹が大流行しているようです。 主に罹患しやすいとされているのは、子供の時に風疹を経験…

社内消防訓練

こんにちは、広報担当Aです。 今日はハロウィン。 ハロウィンというと、日本では仮装パーティーでお祭りのイメージが強いですが、ハロウィンで何故仮装をするか、そもそもの起源をご存知でしょうか? ハロウィンの起源には諸説ありますが、もともとはヨーロ…

2018年 木構造テラス構造設計スクール⑤

こんにちは、広報担当Aです。 明日10/25(木)は2018年のプロ野球ドラフト会議がありますね。 今年の目玉は何と言っても夏の甲子園で優勝校となった大阪桐蔭高校の根尾 昂(あきら)選手でしょう。 7球団からの1位指名を受けると予想されていますが、どこの球団…

収震セミナー

こんにちは、広報担当Aです。 先日、9/30(日)の夜中から10/1(月)明け方にかけての台風はすごかったですね。 千葉市も暴風が吹き荒れ、月曜日の朝には車が海からの潮風で潮びっしり…(==;; コイン洗車場もGSの洗車機もフル稼働で潮を洗い流す人々で溢れてい…

2018年 木構造テラス構造設計スクール④

こんにちは、広報担当Aです。 先週からだいぶ涼しくなってきましたね。 日中は暑い日もありますが、朝晩は長袖でもいいくらいに 空気感がヒンヤリする感じがあり、この気温差で体調を崩す人も増えています。 寒いと感じる時には上着を羽織るなり、体調管理は…

ブログお引越ししました

こんにちは、広報担当Aです。 この度、これまで利用させていただいていたJUGEMブログ様から、 はてなブログ様のお世話になるべく、引っ越しをいたしました。 まだまだこちらでの使い勝手に慣れておらず、試運転状態のため 表記が変になってしまったり、お見…

「香害」を考える

こんにちは、広報担当Aです。 お盆期間が過ぎましたが、皆様は夏休みを満喫されたでしょうか? まだ夏休み中という方もいれば、これから休みの方もいることでしょう。 今年はこの酷暑でプールの水が熱されてお湯状態になってしまうため 小学校のプールの授業…

水分補給

こんにちは、広報担当Aです。 甲子園では本日、我らが(東)千葉代表・木更津総合が 福井代表・敦賀気比に圧勝し、2回戦進出が決まりました! かなりの強豪相手だったにもかかわらず、10-1での圧勝は凄い! 次の相手は沖縄代表・興南で、またもや強豪相手で…

静岡県富士山世界遺産センター見学会

こんにちは、広報担当Aです。 8月に入りました。 夏の甲子園も各都道府県全代表校が決まり、 今年は記念すべき第100回大会ということで、第98回大会の地方大会で 参加校が多かった上位7大会(愛知、神奈川、大阪、千葉、兵庫、埼玉、福岡)を2地区に分け、 選…