㈱千都設計ブログ「日々是切磋琢磨」

千葉市美浜区の㈱千都建築設計事務所のブログです。業務や社内のコトなど、あれこれ綴っていきます。

祝・(仮称)向山こども園整備及び向山小長寿命化改修設計業務プロポーザル当選

こんにちは、広報担当Aです。 9月になりました。 って、明日にはもう9月中旬に入りますね…(^^;; 何だかこの10日間が早く感じるのは気のせいでしょうか…。 毎年のことではありますが8月が終わると、年末までは更にあっという間に過ぎるようにも感じます。 さ…

夏の終わり

こんにちは、広報担当Aです。 今日で8月も終わりですね。 早朝から夜中まであちこちで鳴き続けていたセミの声はだんだん聞こえなくなり、代わりにコオロギの鳴き声が聞こえ始めていることからして、自然界は人間より一足早く秋を先取っているようです。 先…

ブルーライトアップ

こんにちは、広報担当Aです。 先日、千葉市中央区にある千葉ポートタワーでライトアップを行っているとの情報を知り、仕事の後に行ってきました。 7/7の七夕の夜から開催されているこちらのライトアップ。新型コロナウイルス感染症終息への願いと、日々奮闘…

新たな感染予防対策

こんにちは、広報担当Aです。 6月下旬頃から東京都では再び感染者が増加しています。 隣接する我が千葉県でも連日10~20人台(多いには30人台の日もありましたが…)の感染者数が出ており、千葉も第二波の気配を感じています。 緊急事態宣言中は外出自粛を守…

江戸川病院 現場見学会

こんにちは、広報担当Aです。 今日で6月も終わり、1年も半分が終わります。 そして緊急事態宣言解除から1ヶ月以上が経過し、人々が動き出した分、東京都を中心に感染者数が再び日々増えているのは残念です…。 しかし、専門家の方々も言うように「コロナは…

緊急事態宣言が明けて

こんにちは、広報担当Aです。 前回の更新からあっという間に1ヶ月が過ぎてしまいました。 ご無沙汰しておりまして誠に申し訳ございません。 先日5/25、特定警戒区域として残っていた首都圏と北海道でようやく緊急事態宣言が全面解除されました。 3月下旬か…

テレワーク(在宅勤務)に切り替わって

こんにちは、広報担当Aです。 前回ブログを更新したのが4/1のことでした。 今日はもう4/22です。 我々の設計業界は年度末の納品物件が多く、4月を過ぎると徐々に日々の業務に余裕が生まれてくるのが例年の流れでした。 ところが今年は、この約20日間は怒涛の…

【お知らせ】新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う来客時の対応についてのお願い

こんにちは、広報担当Aです。 本日より新年度が始まりました。 新年度だけに気分一新な良い記事にしたかったのですが、今回は弊社より皆様へのお願いの場を設けさせていただきます。 新型コロナウイルスの感染が日に日に爆発的な勢いで拡大しています。 無症…

献血にご協力をお願いいたします

こんにちは、広報担当Aです。 新型コロナの猛威が留まるところを知らず、日に日に感染者が増えていく状況であります。 それでも季節は進み、桜も場所により少しずつではありますが咲き始めています。 ちなみに、弊社近隣の桜はまだ3~5分咲きというところ…

ヒートショックに気を付けましょう

こんにちは、広報担当Aです。 新型コロナウイルスの勢いが止まりません…。 これまでは日本在住の中国人の方や、中国へ渡航歴のある方を中心とした感染でしたが、先週あたりからそれらの経緯とは関係なくとも空気感染したと思われる感染者が続々と出てきてい…

節分2020

こんにちは、広報担当Aです。 新型コロナウイルスの拡大が止まりませんね…。 本日2/7現在、新たに日本での感染者が増えて61人、日増しに増え続ける一方です。 一体いつまで、どこまで拡大していくのでしょう…。 さて、先日2/3(月)は節分でしたが、今年も所員…

W&トリプルチャンス2020

こんにちは、広報担当Aです。 新型コロナウイルス性肺炎が猛威を奮っていますね…。 先週末から中国が旧正月の春節に入ったのに伴い、日本にも多くの観光客が訪れていますが、今や中国全土のみならず世界中に広がりを見せ、日本でも4例目の感染者が出ている…

省エネルギー法改正セミナー

こんにちは、広報担当Aです。 本日1/20は大寒です。 一年で最も寒い時期とされていますが、今年は暖冬傾向です。 個人的には寒がりなので、暖冬は嬉しいですが、この暖冬で全国的に雪が降らず、スキー場の営業ができないなどビジネスでの影響も出ていること…

勝浦こども園 竣工式

こんにちは、広報担当Aです。 先週は世の中全体が年始モードだったように、弊社も多くの所員達が各取引企業様宛に年始の挨拶に奔走する1週間でした。 3連休も終わり、ようやく今週から少しずつ落ち着きを取り戻しているところです。 さて、先週1/7(火)、所…

【2020年】謹賀新年

こんにちは、広報担当Aです。 新年あけましておめでとうございます。 本年も所員一同、何卒よろしくお願いいたします。 いよいよオリンピックイヤーを迎えましたね。 あと半年後にはオリンピックが始まることを思うと、今年の日本はどんな1年になるかな~と…

【2019】今年も1年大変お世話になりました。

こんにちは、広報担当Aです。 公約通り、今週2本目の記事です(^◇^;; 今日で官公庁を始め、御用納めの会社も多いと思いますが、弊社も本日で年内の営業は終了となります。 今年アップした記事は、今回も入れると28本でした。 1ヶ月に2本ペースですが、今年は…

2019忘年会

こんにちは、広報担当Aです。 …。気が付けば12月下旬…。 御用納めの週になってしまいました…。 この間、12月になって今月は慌ただしいだろうなぁ、などと考えていたのも束の間、あっという間に今年も残すところ1週間となってしまったのですね…。 申し訳ござ…

香取神宮 神徳館 竣工式

こんにちは、広報担当Aです。 11月に入り、バタバタしてるうちにあっという間に11月最終週になってしまいました…。 弊社の自販機も秋冬仕様になったんですよ~とお伝えしたかったのですが、それもアップするタイミングを逃してしまったので、今、ご報告させ…

構造デザイン発表会2019

こんにちは、広報担当Aです。 先週金曜日、千葉県を襲った豪雨。 日を追うごとに被害の全容が少しずつ明らかになり、現時点で9名もの方々が犠牲になってしまったことに同じ千葉県民として胸が痛みます。 水害だけでなく、それに伴う電車の運休で帰宅難民にな…

ハザードマップの重要性

こんにちは、広報担当Aです。 しばらくバタバタしておりまして、更新が滞っておりまして申し訳ございません。 バタバタの間に先月、千葉が大きな被害を受けた台風15号に続き、2週間前には台風19号が発生し、長野県・福島県・都内など各地で河川氾濫による水…

支援物資を届けて参りました

こんにちは、広報担当Aです。 一難去ってまた一難のごとく、先週後半に発生した台風17号の影響で昨日、千葉県はまたしても強風にさらされ、職人さん方がせっかくかけて下さった被災地のブルーシートが飛ばされてしまう被害が相次ぎました。 弱り目に祟り目、…

台風15号被害

こんにちは、広報担当Aです。 9/9(月)に私達の住む千葉県は、台風15号による甚大な被害を受けました。 いつもなら台風は、沖縄や九州を経由し、関東に接近する頃にはある程度、勢力が弱まっているという認識でした。 しかし今回の台風は私達の予想を遙かに凌…

ラストエアレース

こんにちは、広報担当Aです。 台風シーズンと呼ばれる9月に入り、週明けには台風15号が関東を直撃しそうな勢いであります。 9月は3連休が2回もあり、行楽シーズンでもあるため、そんな時に台風の影響を受けることは避けたいものです(>_<) 今後の台風15号…

新規オープン

こんにちは、広報担当Aです。 先週、夏の甲子園が閉幕し、8月も残すところあと4日となりました。 9月になるとそこから年末までは本当にあっという間なんですよね…(´・ω・`) 蝉の声も鳴りを潜め、いよいよコオロギ達が朝夕で鳴くようになり、日暮れも少しず…

階段フロアのリフォームを行いました

こんにちは、広報担当Aです。 月曜日に関東地方はようやく梅雨が明け、あっという間に8月に入りました。 梅雨が明けた途端に案の定、連日の猛暑で毎日、寝苦しい夜も続いています。 夜間熱中症というのも増えているようですので皆様、日中はもちろん、夜間…

建築基準法 法改正セミナー

こんにちは、広報担当Aです。 梅雨がなかなか明けませんね…。 少し前に来週にはようやく梅雨明けするかも?という話もありましたが、台風5号の発生により、各気象予報のサイトもまだまだ具体的な予想が立てづらい感じではあります。 しかも今年は梅雨入りが…

野生の花

おはようございます。広報担当Aです。 梅雨空がなかなか途切れず、暑いのはもちろんイヤだけど、でも、太陽が恋しいですね…。雨が降らないのも困るけど、太陽が出ないのも様々な影響が出て困りますね…。 この低気圧続きで体調を崩す人も多いようですので、皆…

2019年 木構造テラス構造設計スクール③

こんばんは、広報担当Aです。 本日、九州北部・中国・四国・近畿の西日本各地で梅雨入りしました。 関東はとっくに梅雨入りしているのに、西日本を通り越すってすごく珍しいですよね。 気象庁が統計を取り始めた1951年以降で最も遅い記録ということですが、…

おべんと おべんと 嬉しいな♪

こんにちは、広報担当Aです。 先週金曜日に関東地方も梅雨入りし、天気がイマイチだったり、気温の低い日もあったりと風邪を引いている人を社内外共に見受けます。 風邪をこじらせると声帯炎を発症して声が出なくなってしまうこともあり、私も数年前に発症し…

5S活動 2019

こんにちは、広報担当Aです。 今日で5月も終わり。 いよいよ明日からは衣替えの6月です。 とは言っても、近年の地球温暖化の影響で年々暑くなる時期が早まっているため、実際には5月には衣替えが済んだ状態になり、クールビズやサマータイムを始めている…