㈱千都設計ブログ「日々是切磋琢磨」

千葉市美浜区の㈱千都建築設計事務所のブログです。業務や社内のコトなど、あれこれ綴っていきます。

5S活動 2019

こんにちは、広報担当Aです。

 

今日で5月も終わり。

いよいよ明日からは衣替えの6月です。

 

とは言っても、近年の地球温暖化の影響で年々暑くなる時期が早まっているため、実際には5月には衣替えが済んだ状態になり、クールビズサマータイムを始めているんですけどね^^;;

 

本日、九州南部が梅雨入りしたことで、関東もあと半月以内に梅雨入りしそうではありますが、暑さと湿気は食中毒の大敵です。

どうか食べ物・飲み物の管理には十分ご注意下さい。

 

 

 

さて、今週5/28(火)、弊社の今年度の5S活動が執り行われました。

f:id:sent1010:20190531162732j:plain

 

 

 今回は、昨年と違って大掛かりなものでこそなかったけれど、所員各々が机周りや担当現場の不要な書類や備品を廃棄したり、保管図面を整理したことにより、あっという間に廃紙コンテナも粗大ごみもいっぱいに。

f:id:sent1010:20190531162844j:plain

f:id:sent1010:20190531162912j:plain

 

ゴミの廃棄だけでなく、一人一役として各々が手分けして所内各所を清掃しましたが、所員達が一生懸命磨いたことにより、階段もピカピカになりました。

f:id:sent1010:20190531165048j:plain

 

私達は、図面や書類など紙を沢山扱う職種だけに仕方ないことではあるのですが、このペーパーレス化の時代なので、願うこととしては時の流れを重ねるごとにゴミを減らしていきたい思いを持っています。

 

それと同時に、5Sを行うことで、毎回まだまだ使えるファイル類やクリップ類が大量に出てきますが、それらをまた仕分け及びリサイクルをして、物を大事に使う思いにつなげることを所内で徹底させ続けたいと思います。