㈱千都設計ブログ「日々是切磋琢磨」

千葉市美浜区の㈱千都建築設計事務所のブログです。業務や社内のコトなど、あれこれ綴っていきます。

建築基準法 法改正セミナー

こんにちは、広報担当Aです。

 

梅雨がなかなか明けませんね…。

少し前に来週にはようやく梅雨明けするかも?という話もありましたが、台風5号の発生により、各気象予報のサイトもまだまだ具体的な予想が立てづらい感じではあります。

しかも今年は梅雨入りが遅かった西日本が、関東とほぼ同じタイミングで梅雨明けしそうとのことで、これも異常気象の一つなのかもしれません。

 

気象庁の1ヶ月予報でも今年は二十数年ぶりに冷夏になるかも?と言われています。

昨年のような酷暑に比べたら身体が楽で過ごしやすくていいのですが、作物が不作になりやすいので、そこが心配です…。

 

さて、先日7/8(月)、㈱日本ERI様主催の「建築基準法 法改正セミナー」に所長T以下役員並びに部長・次長クラスの総勢13名が参加しました。

f:id:sent1010:20190718114601j:plain

 

以下は所員Kによるレポートです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

一時期、ニュースにもなった賃貸住宅の住戸境の壁違反事件がありましたが、この事件の落としどころかな?と思う法改正もありました。

 

改正箇所は、厳しく扱われるもの、緩和されるものと様々でしたが、今後の建築設計に役立てたいものです。

 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑