㈱千都設計ブログ「日々是切磋琢磨」

千葉市美浜区の㈱千都建築設計事務所のブログです。業務や社内のコトなど、あれこれ綴っていきます。

忘年会2018

こんにちは、広報担当Aです。

 

クリスマスが終わり、世の中は一気に御用納めからのお正月ムードに向かいます。

昨日から今日にかけてクリスマス装飾に関わる業界は、バーッ!と引き剥がしにかかり、急いで門松や正月ムードに模様替えしなければいけないのですから大変です。

 

晦日~お正月と言えば、大掃除の他、年賀状の準備に追われる方も多いようですが、近年は年賀状に「今回限りでご挨拶を失礼させていただきます」として“年賀状終い”をする人も増えているようです。

 

メールやLINE、SNSの普及により、年賀状の売り上げが年々減少していると聞きますが、こうしてかつての日本の古き良き文化も、時代の変化と共に衰退していくのかと気になります…。

 

 

さて、先週12/21(金)、弊社では忘年会が執り行われました。

f:id:sent1010:20181226135633j:plain

 

今回より社内アンケートをもとに会場を変更し、会の趣向も一部変更してみるなど初めての試みも多かったのですが、こじんまりと、でも、笑いを交えながら楽しい会にすることができました^^

 

これまでは所員の中から幹事を立てて、幹事中心の進行だったのですが、今回より所員全員参加型のスピーチを行ったこともあり、各々の口から出る爆弾発言やカミングアウトが飛び出す度に驚きの声が上がっていました。

f:id:sent1010:20181226135353j:plain

 

北京ダックも提供していただき、豪勢でしょ?^^

f:id:sent1010:20181226135406j:plain

 

その他、様々なイベントに所員全員が目の色を変えて、でも、お酒も手伝い、とても楽しそうだったのが嬉しかったです。

 

共に笑い、共に泣き、共に怒り、共に前を見据えて、共に進む。

そんな仲間がいる環境っていいなと、こういう会がある度に思います。

 

弊社にとって今年はもちろん良いことばかりではありませんでしたが、それでも後で振り返ると良いことの方が多かったと思える1年だったように思います。

 

来年も所員全員が健康で、一致団結して一歩一歩前進できる一年でありますように…☆

(umu)