㈱千都設計ブログ「日々是切磋琢磨」

千葉市美浜区の㈱千都建築設計事務所のブログです。業務や社内のコトなど、あれこれ綴っていきます。

南房総市立富山小学校・富山中学校が開校しました

こんばんは、広報担当Aです。

先週4/8(金)、千葉県南房総市初の小中一貫校として富山小学校・中学校が開校しました。

※写真は完了検査時のものです。

設計を担当し常務のNよりレポートをいただきましたので

ご紹介させていただきます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

この物件は平成23年のプロポーザルコンペで選定され、基本設計・実施設計

そして3年間の工事を経て、富山地区の富山小学校と富山中学校が、

一つの校舎で学ぶ「富山学園」となり、開校を迎えることができました。

設計開始以降、南房総市教育委員会の担当者や学校関係者の数多くの方々と

打ち合わせを重ねながら、小学1年生から中学3年生までの児童・生徒が

一つの校舎で学校生活を送ることができる校舎を提案しました。

実は当社にとっても初めての新設小学校の設計ということで、

プロポーザルを計画・立案する時から完成に至るまで情熱を注いできた

特別な思い入れのある物件です。

年齢の異なる子供達が毎朝、顔を合わせたり挨拶を交わすことで、

新たなコミュニケーションが生まれ、思いやりのある優しい心に

育って行くことが期待されます。

この敷地内には更に、来年3月には幼稚園・保育園一体化施設が完成する予定で

当社では引き続き、工事監理をする予定です。

今後も新しい校舎で、南房総市の子供達が元気に仲良く生活することができる

教育施設を創ることに全力を尽くします。

=====================================

中学校に上がると思春期になるせいか、お兄さんお姉さんとして後輩に対して

「先輩」としての威厳を示したくなる、妙なお年頃があったりします^^;;

でも、青い海と豊かな緑に囲まれた南房総の地で、同じ敷地内でそれぞれの学び舎に通う者同志、

ギスギスした関係ではなく、上の者は下の者を守り、下の者は上の者を敬いながら、

のびのびと育ってくれることを願いたいものです。