㈱千都設計ブログ「日々是切磋琢磨」

千葉市美浜区の㈱千都建築設計事務所のブログです。業務や社内のコトなど、あれこれ綴っていきます。

銚子消防署竣工式

こんにちは、広報担当Aです。

 

 

先週、春一番が吹き荒れましたが、今年はどうも春一番のみならず

春二番、春三番が吹くような荒れた天気が続いています。

 

先週、埼玉県三芳町で起きた事務用品の通販大手「アスクル」の倉庫火災が

5日経った現在も鎮火していませんが、この猛烈な強風では鎮火どころか、

まだまだ燃えてしまう危険があるように思えてなりません。

 

昨年末の新潟県糸魚川市で起きた大規模火災もそうでしたが、

何とか火を消そうと奮闘する我々人間を嘲笑うように、

火に油を注ぐがごとく、強風はますます火災の勢いをもたらすという皮肉な事態…。

 

この人間と天候の攻防戦が早く終息してくれることを願うばかりです。

 

 

さて、先日2/19(日)、昨年末に見学会を行った「銚子市消防本部・消防署」の竣工式が行われ、

弊社からも所長の山田を始め、設計を担当した所員Iなど他3名が出席しました。

銚子市にとっていかに注目物件であったのかというのがわかるように、

元大臣の国会議員・県議会議員・市議会議員といった代議士の先生方や

近隣消防団などからも大勢の関係者の方々が出席されました。

 

 

また、地元の神輿連合会の方々も参加され、お囃子や纏振りなどの披露や

その他、消防車への体験試乗会なども行われました。

 

何故か、纏振りをやりたいのか、おもむろに手に取ろうとする山田^^;

 

消防車に乗ってみる山田^^;;

童心にかえっているのが伝わります(笑)

 

 

銚子市の越川市長からも直々に感謝状を頂戴し、多くの方々から祝福もいただけたことに

大きなやりがいと達成感を感じることのできたプロジェクトでした。