㈱千都設計ブログ「日々是切磋琢磨」

千葉市美浜区の㈱千都建築設計事務所のブログです。業務や社内のコトなど、あれこれ綴っていきます。

春よ、来い

こんにちは、広報担当Aです。

 

 

先週より、日本海側を中心に強い寒波と不安定な大気により

中国地方を中心に大雪に見舞われているようです。

 

広島県鳥取県では、子供の身長並みの120cm以上の積雪が観測されたようですが

数年前、千葉県も同じように観測史上初となった、ものすごいドカ雪降ったことがあるので

普段、雪の降らない地域に大雪が降る大変さはよくよくわかります…。

 

雪に慣れていない首都圏は、少しの積雪でも交通網に大きな影響が出たり

滑って転んでケガをして救急搬送される光景も多くありますが、

東京では積雪してても、千葉は雨で済んでると「やはり千葉は暖かいのかな」と

千葉に住んでることに感謝の気持ちを持ったりもします(^m^)

 

 

さて先日、仕事の合間に千葉銀行本店に立ち寄ったところ、桜が咲いていました。

と言っても、これはお花見シーズンに咲くソメイヨシノではなく、

カワヅザクラ河津桜)という品種です。

 

1月下旬~2月にかけて開花し、花期は1ヶ月程と長く咲き、

ソメイヨシノよりもピンク色が濃いのが特徴です。

現在、中学~大学に至るまで、世の中は受験シーズン真っ只中ですが、

受験において合格を意味する「サクラサク」はこの河津桜だと考えるのがよさそうですね。

 

河津桜の他、白梅もあちこちで満開に咲いている光景を度々目にしますが

冬の寒い時期にこうして綺麗な花々が咲き乱れているのを見ると

「春はもうすぐだよ。あと少しの辛抱だから耐えなさい」

と励まされているようで、心が癒されます(。╯ᴗ╰)〜♡

 

 

春が来るのは花粉症の人にとっては憂鬱な季節の到来でもあり

かく言う私も花粉症なので、目のかゆみ対策のメガネとマスクは必須アイテムです(><)

 

それでも、春になれば暖かくなり、心身共に上がっていくものとして待ち遠しいものです。

 

あと1ヶ月の辛抱。

これから年度末にかけて慌ただしくなる時期でもあるので、

1ヶ月などあっという間だと思って、この冬を乗り切りましょう!o(><)o