㈱千都設計ブログ「日々是切磋琢磨」

千葉市美浜区の㈱千都建築設計事務所のブログです。業務や社内のコトなど、あれこれ綴っていきます。

5S活動 2017

こんにちは、広報担当Aです。

 

 

プロ野球開幕から1ヶ月半が経過しましたが、まだ5月だというのに明日明後日には

我らが千葉ロッテマリーンズ自力優勝の可能性が消滅という非常事態に見舞われています。

昨日5/14(日)時点でセ・パ12球団の中で唯一、2桁勝利に届いておらず一体どうしてしまったのか…。

 

過去5年ぐらいの間に、他にも西武ライオンズオリックスバッファローズ

シーズン早々に不調に見舞われた際には、両チームとも当時の監督が休養という名のもと、

事実上の更迭となったことがありましたが、ロッテも伊東監督が同様の事態にならないか心配です…。

今シーズンから球場名も「ZOZOマリンスタジアム」に変わり、心機一転だったハズなのですが…。

 

 

さて、先週5/12(金)、今年度初の5S活動が行われました。

 

「整理・整頓・清掃・清潔・躾」という名の通り、各々、身の回りから社内回りまで

汗だくかつ埃にまみれながら徹底的に5S活動に励みました。

所員各自、担当箇所を決め、男女関係なく力仕事もお掃除もこなしていきます。

 

 

午後イチからスタートした5S活動が、ようやく各々終わりを迎えたのは17~18時頃。

 

スタート当初はこれぐらいの量だった紙ゴミが

 

4時間後には

ドーン!

もはやコンテナ内に足の踏み場はありませんでした。

 

 

スタート当初はまだ余裕のあった不燃ゴミ

 

4時間後には

段ボールからはみ出さんばかりに溢れ

 

 

スタート当初は、こんなにサビサビだったロッカーが

 

4時間後には

見違えるように美しくお化粧直し完了!

シンナーのキツイ臭いにまみれながら、所員Iが必死に塗り直してくれました。

彼の歯がボロボロになっていないといいのですが…(笑)

 

 

余談ですが、毎回5S活動を行うと、大量のWクリップやファイル類が戻ってきます。

 

Wクリップはそのまま大きさ別に仕分けした後、また使いますが、

弊社では紙のフラットファイルも、こんな感じでリサイクルしています。

ホッチキス&留め具を外して分解し、裏返してまた同じようにホッチキス&留め具を戻すだけ。

 

これだけで、フラットファイルのリサイクル完了です。

実に簡単ですので、ご興味のある方はお試しあれ。

貧乏臭いなんて笑わないで(涙)(;;)

「節約は1円から。大事な資源は最後まで使う」

それが弊社所長・山田のモットーでもあります。

 

 

汗と埃にまみれ、体力消耗した後は腹ペコ。何と言ってもおやつが美味い!

所員一丸で頑張ったご褒美に配給いただきまーす♪

これぞホントの「スタッフが美味しくいただきました」です^^