㈱千都設計ブログ「日々是切磋琢磨」

千葉市美浜区の㈱千都建築設計事務所のブログです。業務や社内のコトなど、あれこれ綴っていきます。

26年間ありがとう。

こんにちは、広報担当Aです。

 

 

GWがあっという間に終わり、気が付いたら5月中旬に入りました。

皆さんはどんなGWを過ごされましたか?

もう気候は初夏状態であるにも関わらず、私は未だに「春眠 暁を覚えず」状態です、、、。

 

 

さて、本日5/10(水) 17時を以て、弊社のご近所さんである京葉線 検見川浜駅前のスーパー

イズミヤ」が完全閉店を迎える運びとなりました。

 

弊社が創立当初の千葉市中央区登戸から、現在の千葉市美浜区真砂に移転したのが平成 4年 6月で

今年で25年目になるので、イズミヤさんは弊社より1年先に腰を据えていたことになりますが

地域住民にとっては何かと色々頼りになるお店でした。

 

弊社も食品・日用品・文具を買いに行ったり、ランチを食べに行くなど

多くの所員がお世話になったので、閉店してしまうのは寂しいものがあります。

こちらこそ色々とお世話になり、本当にありがとうございました。・(つд`。)・。

 

 

イズミヤさんはもともと本社が大阪市西成区にあるように、

関西地方を中心として、かつては日本各地に幅広くチェーン展開をしていました。

しかし、現在では規模縮小を続け、関東地方で最後の一店舗がこの検見川浜店であり

この閉店を以て、関東地方から完全撤退ということになります。

 

完全閉店を目前にした昨日、お店に足を運びましたが、当然ながらほとんど品物はなく

既に閉店したテナントも多々あったりと閑散としていました。

閉店により片づけられていく商品や機材に、紅白の垂れ幕がかけられているのは

何とも皮肉で寂しい光景です。

 

店内に入っていた多くのテナントさんは撤退していきましたが、安心して下さい。

何店舗か残るテナントさんもあるんですよ!

案内板にもあるように、営業継続テナントに入るために3ヶ所あった各玄関は開放され

エレベーターやエスカレーターの利用も可能のようです。

病院とか銀行など人々の暮らしに密接な店舗はなくなってしまうと困りますもんね。

恐らくその他の場所はシャッターを閉めての対応になるのでしょう。

 

まだ公式発表がないので、弊社としては「おそらくそうなるだろう」という体でしか書けないのですが

イズミヤの跡地には、今秋をメドに大手有名チェーン系スーパーが入るとの有力情報があります。

同じ美浜区在住として京葉線沿線に続々とチェーン展開しているので、後釜に入るなら納得です。

 

地元民としては、買い物の場所が減ってしまうのはやはり何かと不便なので

今秋オープンの情報が正しければ、新しくどんな風に生まれ変わり、

どんなテナントが入るのか、今からとても楽しみです^^