㈱千都設計ブログ「日々是切磋琢磨」

千葉市美浜区の㈱千都建築設計事務所のブログです。業務や社内のコトなど、あれこれ綴っていきます。

安全運転管理者講習会

こんにちは。広報担当Aです。

昨夕の「笑点」で、1966年の番組開始第1回から50年もの長きに亘りレギュラーだった

歌丸師匠が番組を勇退されました。

子供の頃から日曜の夕方にふと笑点を見ると、そこに当たり前にいた歌さんが

月日の流れと共に小さくなり、自ら勇退を決め、来週からはもう出ない寂しさを感じつつ、

新・司会者に決定した春風亭昇太師匠が、あの陽気さと語り口でどんな風に進行させ、

どんな新しい笑点の舵取りをしていくのかが楽しみです。

個人的には昇太師匠の後任にあたる新メンバーが誰なのかも非常に気になっています(^^ヾ

さて、当社では社用車が5台以上ある関係上、法令で選任を定められている安全運転管理者が

僭越ながら私、Aなのですが、先週5/20(金)、千葉県安全運転管理協会主催の

「安全運転管理者講習会」に行ってきました。

この講習会は年に1度行われ、運転にまつわる様々な内容の講義を1日かけて受講するものです。

高速道路走行中の逆走や、交通事故による損害賠償請求事例など実際に起こり得る

危機的状況について、テキストやスライドや講演者による実演を用いながらの説明で

役に立つ内容が盛り沢山でした。

ちなみに我が千葉県は、昨年中において交通事故による死者数が全国ワースト3という

不名誉な記録を打ち出しています。

自転車 対 人による事故も年々増加しており、死亡事故や高額賠償請求に至るケースも多いようです。

誰もが例外なく、いつどこでも加害者にも被害者にもなりえるものとして

私も運転する立場として、様々な事例をとても他人事とは思えませんでした。

「(車や人が)来ないだろう」「大丈夫だろう」といった“だろう”運転ではなく

「来るかもしれない」といった“かもしれない”の危険予測を頭に置いて

よくよく気を付けて、気を引き締めて運転しようと改めて思います。