㈱千都設計ブログ「日々是切磋琢磨」

千葉市美浜区の㈱千都建築設計事務所のブログです。業務や社内のコトなど、あれこれ綴っていきます。

おにぎりアクション結果発表!2022

こんにちは、広報担当Aです。

 

暖かい日が続いた先週から一転、今日は12月下旬並みに急激に気温が下がっています。

一雨ごとに冬の訪れを感じますが、この気温差で体調を崩したり、更にコロナに感染する人が増えそうな気もします…。

 

もともとコロナ禍になる前から、この時期ぐらいから風邪を引く人は増えていたので、もはや季節的に感染者増は仕方がない部分もあるのですが、それでも、自分でできる精一杯の体調管理に努め続けたいと思います。

 

さて、先月10/24に「おにぎりアクション2022」と題した記事を投稿させていただきました。

sent1010.hatenablog.com

 

そのおにぎりアクションが先日11/6に最終日を迎えました。

SNSTwitterInstagram)や特設サイトでのおにぎり写真の投稿総数は、今年は283,461枚、1,560,260食分の寄附が決定したとのことです。

onigiri-action.com

 

昨年は、投稿総数273,876枚、給食換算で1,397,795食分だったので、今年は昨年より更にスポンサー企業様が増えたのと比例して、それだけ人々への知名度が増えたということなのではないかと思います。

 

今年も弊社ではこの活動に賛同し、計103枚のおにぎり投稿で、セブンイレブン様おにぎりボーナス分も含め、給食555食分を寄附することができました。

 

余談ですが、おにぎりの歴史の始まりは、弥生時代中期~後期(紀元前1世紀頃)だそうです。

それから、はるか遠い未来のおよそ2,000年先に、世界中の子供達を救うアイテムになっているとは、弥生時代倭国王・師升や、邪馬台国の女王・卑弥呼もさぞビックリしていることでしょう。Σ(゜ロ゜;)!!

おにぎりを一番最初に発明した当時の誰かにノーベル世界平和賞を授けたい思いです

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

 

また来年のおにぎりアクションも、一つでも多くのおにぎりを提供し、一人でも多くの子供達の助けになれるよう、今からレシピ採掘などを地道にしていきたいと思います。