㈱千都設計ブログ「日々是切磋琢磨」

千葉市美浜区の㈱千都建築設計事務所のブログです。業務や社内のコトなど、あれこれ綴っていきます。

5S活動 2021

こんにちは、広報担当Aです。

 

朝からセミが鳴くようになり、そろそろ梅雨明けの気配を感じるようになってきました。

ゲリラ豪雨も増えてきましたね。

来週には夏本番を迎えそうですが、今年もマスク生活もあいなって熱中症リスクが高くなります。

兎にも角にも水分補給に努めましょう。

ちなみに、お茶やジュース・お酒は水分カウントからは除外となります。

極力、お水や電解質として吸収の良いスポーツドリンクを加えましょう。

 

さて、先日7月上旬、弊社恒例 年に一度の「5S活動」が行われました。

 

今回は諸般の事情により大がかりな清掃は行われず、各々の机周りの書類や書籍棚の整理、不用品の処分を目的とした“プチ5S”になりましたが、それでもコンテナ1杯分の不要な書類の数々と、これだけの不用品が出てきました。

f:id:sent1010:20210716103052j:plain

f:id:sent1010:20210716103225j:plain

 

整理整頓すると、自分の心も何だかスッキリしますね♪^^

 

コンテナ一杯になった不要な紙は、トイレットペーパーにリサイクルされたら、一体何個分になるのだろうとふと思いました。

不要な紙はリサイクルに回し、まだもう片面が使える紙は裏紙として、今も我が社のあちこちで活躍しております。

 

ペーパーレスの時代なので、電子化できるところはどんどんしていきたいのですが、設計という職種柄、どうしても紙で残しておかなければいけないものが多いのは我が業界の宿命でもあります。

 

それでも限りある資源を大切に、今後も5S活動は行うと共に、ペーパー3R

Reduce → 無駄な紙の量を減らす

Reuse → 片面を使った紙でも、裏面も使って再利用

Recycle → 不要になった紙は、溶解処理などリサイクルへ

にも努めていきたいと思います。٩( ^ω^)و