㈱千都設計ブログ「日々是切磋琢磨」

千葉市美浜区の㈱千都建築設計事務所のブログです。業務や社内のコトなど、あれこれ綴っていきます。

【2020】今年も1年大変お世話になりました。

こんにちは、広報担当Aです。

 

今日で官公庁を始め、御用納めの会社も多いと思いますが、弊社も本日で年内の業務は終了となります。

 

今年、このブログにアップした記事は、今回も入れると15本、昨年の約半分でした…。

 

昨年最後の記事で「来年は今年よりも記事を増やすように努めます」と書いたにも関わらず、このような結果となり大変申し訳ございません…m(_ _)m

 

今年の記事を全て読み返してみましたが、15本の記事のうち、新型コロナについて全く触れてない記事はわずか3本のみ。

1月下旬頃の記事あたりから、書いてる私の心境にも脅威を感じてたのが読み取れ、振り返ると本当に誰しもが多くの規制を強いられ、コロナに完全支配された1年だったように思います。

 

例年なら、合間に夏場の台風等の自然災害があっても、1年の終わりには普通に忘年会の楽しい記事を載せたり、締めの挨拶にも平和感がありました。

 

例年なら、現場見学や竣工式、セミナー講習、何かしらの社内行事がもっと多く開催され、それらの記事を載せることもできました。

 

でも今年は、それらはほとんどが姿を消し、当然ながら忘年会は行われることもなく、締めの御挨拶もこのような形となります。

 

言い訳ではありませんが、書く記事の少ない1年は本当に寂しかったです。

TwitterInstagramのようなSNSなら、もっと気軽かつ頻繁にその都度感じたことをアップできるのかもしれませんが、公式ブログゆえそういうわけにもいかず…。

 

例年なら当たり前にできていた数々の出来事や日常が、どれほどかけがえのない、決して当たり前ではないものだったか、皮肉にも未知のウイルスが我々人類に教えたように思います。

 

そのありがたみを痛感した今年だからこそ、来年は今年以上に仕事があることや、人と人とのつながりに感謝をしながら過ごしていけたらと思います。

 

ワクチン開発や摂取が来年はどれくらい進むのかはまだ未知数ですが、来年は今年よりも少しでも世の中も、人々の心にも前進があることを願って…。

その上で来年は今年以上に記事が書けるよう頑張ります!o(>_<)o

 

大変な1年ではありましたが、今年も役所関係・施主様・メーカー様・協力会社様など多くのお取引先におかれましては大変お世話になり、誠にありがとうございました。

 

弊社にとってはもちろん、関係各位にとっても来年が今年以上に良い1年になることを心より願っております。

 

弊社の仕事始めは来年1/6(月)からとなりますので、何卒よろしくお願いいたします。

 

それでは良いお年をお迎え下さい。