㈱千都設計ブログ「日々是切磋琢磨」

千葉市美浜区の㈱千都建築設計事務所のブログです。業務や社内のコトなど、あれこれ綴っていきます。

節分2019

こんにちは、広報担当Aです。

 

2月に入り、はや一週間。

明日からは3連休ですが、2月は日数が短いこともあり、あっという間に過ぎて行くことでしょう。

 

インフルエンザも大流行中の上に、明日の千葉は強烈寒波の影響で1日雪の予報も出ています。

北国の方からは笑われてしまいそうなくらい、雪に弱い首都圏。

明日の様子次第では不要不急の外出は控え、外出の際は歩きでも車でも足元にはよくよくお気をつけてお出かけ下さいね。

 

さて、先日2/3は節分でしたね。

弊社でも毎年、豆まきを行っているのですが、今年の節分は日曜日でした。

でも、節分はお正月と同じくらいに1年の大切な節目ということで、会社としても所員全員にとっても厄災に見舞われることのないよう、1日繰り下げで豆まきを行い、所員達にも豆を配りました。

f:id:sent1010:20190208145551j:plain

f:id:sent1010:20190208145721j:plain

 

豆まきといえば、北海道や東北・九州の一部地域では落花生で、それ以外の地域は大豆でまく、というデータがあるようです。

f:id:sent1010:20190208145809j:plain

出典元:落ちても拾いやすいから? 節分に落花生をまく地域 | at home VOX(アットホームボックス)

 

落花生派の方々によると「まいた後に拾いやすい」「拾って食べるにしても殻だけ捨てればよくて衛生的」という意見があり、実に納得。

 

ちなみに、我らが千葉県は全国的にも有名な落花生の産地・八街市があるものの、何故か大豆派が多いようです。

確かに、成田山の豆まきも毎年、大豆ですよね。(そこは近隣の八街に忖度することはないようですね…^^;;)

そんな主流派に流されることなく、弊社の八街市在住・所員Iは今年も元気に落花生で豆まきを行ったとのこと。

 

八街市は地域柄、落花生畑が多いため、晴れた風の強い日には通称「八埃(やちぼこり)」という畑由来の砂嵐が猛烈に巻き上げて、空気を茶色く霞めてしまう現象が多々起こります。

f:id:sent1010:20190208150514j:plain

出典元:千葉県あるある|県民・ご当地ネタ募集|落花生が生むヤチボコリ(…

 

“千葉のハムナプトラ”との呼び声もあるそうですが(笑)、車や家の外壁、窓ガラスは汚れる上に、当然ながら洗濯物を干すこともままならないようです。

そんな苦難に見舞われることが度々ありながらも、決して郷土愛を忘れず、落花生を深く愛する所員T&A&Iに幸あ~れ♪

゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚