㈱千都設計ブログ「日々是切磋琢磨」

千葉市美浜区の㈱千都建築設計事務所のブログです。業務や社内のコトなど、あれこれ綴っていきます。

水分補給

こんにちは、広報担当Aです。

 

 

甲子園では本日、我らが(東)千葉代表・木更津総合

福井代表・敦賀気比に圧勝し、2回戦進出が決まりました!

 

かなりの強豪相手だったにもかかわらず、10-1での圧勝は凄い!

次の相手は沖縄代表・興南で、またもや強豪相手ではありますが

どこまで駒を進められるか注目です。

 

 

さて、ここ数日は台風の影響で涼しい日が2~3日続いていましたが

今日は台風一過で完全に暑さが戻ってしまいました(>_<;;

 

岐阜県では連日40℃超えの日が続き、気象庁が「災害レベル」と見解を述べるほど

例年以上の暑さで、熱中症で緊急搬送される人も全国で1週間のうちに1万人超えだそうです。

 

明日からお盆休みに入るなど、屋外にお出かけの方も多いかもしれません。

せっかくの夏休みを熱中症や体調不良にならないよう、

くれぐれも体調管理にはお気をつけ下さいね。

 

猛暑の日の水分補給で大切なことは

水やお茶よりも、スポーツ飲料がオススメ!

ということです。

出典:http://quiizu.com/archives/38764

 

スポーツ飲料は、発汗などにより失われる水分と電解質(塩分)を速やかに補給する飲料であり、

中に含まれているナトリウムやカリウムマグネシウムなどの電解質

汗の成分に近い組成となっているためです。

 

ちなみに、似たような商品で経口補水液(OS-1等)がありますが、

これは軽度から中等度の脱水状態に陥ってる方向けのものとして

他の飲料よりも塩分(電解質)濃度が高く、糖分濃度は低いため

健康状態の良い正常時には大変飲みづらく感じるようです。

(ただし、身体が脱水状態の時には普通に飲めるようです)

出典:スポーツドリンク・経口補水液で健康管理

 

そのため

正常時 → ポカリやアクエリアスなどのスポーツ飲料

体調不良等で軽~中度の脱水時 → OS-1などの経口補水液

で飲み分けて水分補給!と覚えておいていただければ幸いです。

 

ちなみに弊社の自販機でも、この猛暑による熱中症予防対策として

8月からスポーツ飲料を補充いたしました。

 

もし、弊社にお立ち寄りの際にのどの渇きを感じたら

駐車場内の自販機にてお買い上げいただければ幸いです(^m^)