㈱千都設計ブログ「日々是切磋琢磨」

千葉市美浜区の㈱千都建築設計事務所のブログです。業務や社内のコトなど、あれこれ綴っていきます。

5S活動 2018

こんにちは、広報担当Aです。

 

 

平成30年7月豪雨の発生からもうすぐ2週間になろうとしています。

昨日7/18(水)の時点で死者217名、行方不明者14名という

平成の豪雨災害としては史上最悪の事態に胸を痛めている方も多いと思います。

 

現在、日本赤十字社や各種団体が義援金を受付していますが

一番早く確実に被災地に義援金を届ける方法として

ふるさと納税による災害支援寄付を利用する方法があります。

 

迅速に各自治体に届く上、税金の控除を受けることも可能なので

ご興味のある方はよろしければ「ふるさとチョイス災害支援」などをご参照下さい。

 

 

さて、前回の投稿にも記載いたしました通り、先週7/13(金)、

弊社の事務所及び倉庫内書類・図面整理作業に伴い、

臨時休業を頂戴し、ご迷惑をおかけいたしました。

 

当日は事務所班と倉庫班に分かれての作業でしたが、所員一同総出で

汗と埃にまみれ、書類と図面の山に埋もれつつ作業をしました。

 

レンタカーで借りた大型トラックは事務所と倉庫間を3~4往復ぐらいしたでしょうか。

 

その他にも紙ゴミが丸々大型コンテナ2個分、粗大ゴミもこんもり積み上がりました。

その量の多さに弊社創立44年分の重みを感じました。

熱中症になりそうなほどの暑さの中、40名以上の所員の総力を結集した成果です。

 

時代の変化と共にペーパーレス化を図り、今後は図面や書類も電子化を進めるべく

所員一同、今後も断捨離とこまめな整理の必要性を改めて再認識した1日でした(^^;;