㈱千都設計ブログ「日々是切磋琢磨」

千葉市美浜区の㈱千都建築設計事務所のブログです。業務や社内のコトなど、あれこれ綴っていきます。

某クリニック現場見学会 ~vol.5~

こんばんは、広報担当Aです。

 

 

3月がバタバタと慌ただしく過ぎ去り、あっという間に新年度になってもうすぐ1週間。

 

本来であれば今ぐらいの時期に桜が開花するはずだったのですが

例年より2週間近く桜が早く開花してしまったため

今年は現時点&入学式の時期に桜がないという事態となりました^^;;

 

 

さて本日4/6(金)、現在建設中の某クリニック見学会の第6回目が行われました。

(1回、私が欠席したためレポートできてない回があるため

このブログとしてはVol.5としてお送りしております。何卒ご了承願います。)

 

前回から約1ヶ月半ぶりの見学会、外観はタイル貼りがほぼ終わり、

病院らしく仕上がりつつあります。

 

前回のVol.4と照らし合わせながら見てみると、その対比がわかると思いますので

お時間のある方は後程ご覧になってみて下さいね。

 

では、屋上から行きまーす♪

変電設備の他、サッカーや野球など球技リハビリ用に鳥かご状の鉄骨が組まれていました。

そしてもう半分側には屋上緑化用の花壇も設置され、土が敷き詰められています。

どんな植栽がされるかな?

 

お次は5階、職員ラウンジ。

 

この部屋はいわゆる医局となりますが、間仕切り壁が作れるように

スライディングウォールが設置されています。

症例や治療方針等についてカンファレンスができるようスライドも設置される予定です。

 

 

お次は4階、入院病棟。

 

大部屋・個室・特別個室などが用意されています。

 

 

お次は3階、手術棟。

 

衛生上事由により、窓がほとんど設置されないため、他のフロアより若干暗めなのが特徴です。

 

電気系統や医療ガス管も続々と配備されています。

 

 

お次は2階、リハビリ棟。

 

柔道整復師などの方々による整体や施術治療用のベッドがズラリと並べられる予定。

 

歩行訓練などを行うこの広いエリアには、足に負担がかかりにくいよう

床ダンパーが設置されています。

 

 

そして最後は、1階 受付・診察・検査棟へ。

 

MRIとかCTなどのレントゲンゾーン内の、滝のような配線ケーブルの量がすごいですね…^^;;

 

救急搬送の患者さんも受け入れ予定のため、搬入口も診察エリアの隣に設けられています。

 

そして最後に、外部に併設されている立体駐車場ですが

 

こちらも前回のむき出しの鉄骨組みから綺麗に化粧板が設置されていました。

 

 

さて、いよいよ次回は竣工か!?

ひょっとしたら最終回かもしれませんし、もう1回ぐらいあるかも???(未定)

 

いずれにせよまた次回もお楽しみに♪^^