㈱千都設計ブログ「日々是切磋琢磨」

千葉市美浜区の㈱千都建築設計事務所のブログです。業務や社内のコトなど、あれこれ綴っていきます。

某クリニック現場見学会 ~vol.4~

こんにちは、広報担当Aです。

 

 

平昌オリンピック真っ盛りですが、皆さんは誰のどの競技に注目していますか?

これまでに日本はメダルを銀4個、銅3個獲得でまだまだメダルの期待が高まっています。

 

私はやはり今日明日で行われる羽生結弦選手のフィギュアスケートに注目しておりまして、

ケガで3ヶ月のブランクがありますが、何とか金メダルに届いてほしいと願っています(>m<)

 

 

さて一昨日2/14(水)、現在建設中の某クリニック見学会の第5回目が行われました。

(1回、私が欠席したためレポートできてない回があるため

このブログとしてはVol.4としてお送りしております。何卒ご了承願います。)

 

前回から約1ヶ月ぶりに訪れた現場はまた更に進捗し、病院内らしい片鱗を少しずつ見せ始めています。

 

それではまずは屋上から見て行くとしましょう。

屋上は変電設備が置かれている他、半分はリハビリ庭園として歩行訓練が行われ、

もう半分は鳥かご状に鉄骨が組まれネットが張られた野球などのピッチングゾーンになります。

環境に配慮した屋上緑化も施されるようです。

 

 

次は5階へ降りてみましょう。

 

ここは病院の管理ゾーン。

厨房では入院患者さん用の食事も作っているため、食堂では職員の皆さんも

温かいできたての食事が食べられるというのは羨ましいですね。

 

 

お次は4階に下り、入院患者さんのための病棟へ。

ナースステーションの他、大部屋・個室・シャワールーム、リネン室と様々。

 

天井には酸素や吸引用エアーの配管があり、各病床へと供給されます。

 

 

お次は3階、手術室エリアです。

 

手術室は天井から無影灯が吊り下げられたり、ガス管が組み込まれる関係で

全体的に階高が高く設定されています。

レントゲンなど医療機器が多く扱われることもあり、

手術室内には放射線吸収用の鉛が埋め込まれています。

 

 

お次は2階、リハビリステーションです。

こちらでは診察や注射などの処置の他、ベッドを置いて理学療法士さんなどによる

リハビリマッサージが行われます。

 

こちらは床が一段低いのは、ここにクッション材などを敷くため。

リハビリの途中で転倒しても、柔らかい床があれば衝撃も防いでくれますね。

 

 

そして最後は1階の受付・診察・検査エリア。

CTやMRIなどの検査室にはもちろん鉛入りボードや壁材が使われています。

 

 

今回、訪れてみてどんどんと病院らしい部屋組みができている変化にも驚かされましたが

最も変化に驚いたのはこの部分。

建物隣に2層3段の立体駐車場ができているではないですかー!

 

前回訪れた時にはこの場所は何もない場所だったのですが、

わずか1ヶ月で完成してしまうとはあまりの速さに驚きでした。

 

整形外科は老若男女色んな患者さんが集う場所として混み合うので

これだけの駐車可能台数が多いというのは助かりますね♪^^

 

 

さて次回、もしかしたらこれがいよいよ登場?というアイテムがこちら。

これの活躍が始まったら、いよいよ工事も終盤に差し掛かってきてるかもしれません。

この子達も今か今かと出番を待ちわびています。

 

さて、次回はどれくらい進捗しているでしょうか。

また次回をお楽しみに^^