㈱千都設計ブログ「日々是切磋琢磨」

千葉市美浜区の㈱千都建築設計事務所のブログです。業務や社内のコトなど、あれこれ綴っていきます。

夢のコラボ

こんにちは、広報担当Aです。

 

 

本日は9/1、防災の日です。

 

東日本大震災以来、人々も行政も防災意識が高まっています。

毎年、防災訓練というと地震などの天災や火災を想定したものが多いですが

我が日本は現在、北朝鮮情勢の不安定さやミサイル発射の脅威にさらされており

いつミサイルが飛んできてもおかしくない状況なので、そういったテロ対策訓練も

含めないといけない時代になっているのかもしれません。

 

いずれにせよ、災害はいつ起こるかわからないので食糧や防災グッズなど

備えあれば憂いなしを心掛けておきたいものです。

 

 

弊社のある千葉市でも、防災無線より訓練放送のサイレンが朝から鳴り響いていましたが

その千葉市の公式HPにアクセスすると、

このように左上に千葉市の表記が出てきますが

 

これが昨日8/31(木)には…

どこか変化にお気づきになりましたか?

 

そうです、千葉市の市章が

                                               出典:千葉市報道発表資料 昨日8/31の1日限定でバーチャルアイドル初音ミク」バージョンに変わっていたのです。

 

初音ミクについてはご存じの方も多いかもしれませんが、アニメのバーチャルアイドル

10年前の8/31、ある男性イラストレーターの方によりこの世に生を受けました。

出典:クリプトン・フューチャー・メディア株式会社

 

ヤマハが開発した音声合成技術「VOCALOID」により歌を唄うこともできるので

これまでに沢山のオリジナル曲やカバー曲もリリースしています。

アキバ系等、アニメが大好きな方々にはお馴染みのアイドルですね。

 

その永遠の16歳、初音ミク生誕10周年のお祝いで、

千葉市初音ミクの夢のコラボ企画となったようですが

千葉市熊谷市長を始め、職員の皆様のこういったシャレのわかるセンス、

実に素晴らしい!大好きです!ヽ(´∇` )ノ

 

以前から千葉市の市章のカッコの部分が、初音ミクツインテールを彷彿とさせるとして

評判だったようですが、こういう発想ができる頭の柔らかさはいいですね。

企画を通じて千葉市知名度も上がりますし、何よりとてもかわいいです♪(^m^)

 

 

その初音ミクのイベント「マジカルミライ2017」<企画展>が本日9/1(金)~3(日)まで

幕張メッセにて開催されており企業ブースエリアにて千葉市が出展しています。

http://magicalmirai.com/2017/

https://www.city.chiba.jp/sogoseisaku/sogoseisaku/chosei/collabo.html

 

千葉市×初音ミクのコラボ「缶バッジ」や「クリアファイル」の配布もあるようですので

ご興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか?^^

 

密かに私もこのコラボクリアファイル欲しいです…(^^ヾ