㈱千都設計ブログ「日々是切磋琢磨」

千葉市美浜区の㈱千都建築設計事務所のブログです。業務や社内のコトなど、あれこれ綴っていきます。

節分豆まき2017

こんにちは、広報担当Aです。

 

 

今日は2/3、節分です。

国内各所で豆まきイベントが行われていることでしょう。

 

毎年恒例、成田山の豆まきは、今年は久々の日本人横綱となった稀勢の里関が登場するということで

人出も例年以上なのではないかと思われます。

 

 

弊社も昨年に続き、今年も豆まきイベントが行われました。

 

今年の鬼は昨年よりパワーアップし、レインボーアフロの鬼が駐車場で大暴れしてました。

(暴れている姿はとても載せられません^^;;)

 

大暴れの被害を被った車の持ち主である所員Kが慌てて駆けつけ怒りの反撃開始。

「くらえっ!」と撒菱ならぬ、豆菱を投げつけます。

 

年男の2人(所員Y・N)も、立て続けにいい投げっぷり。

ぶつけ続けて追い詰めて鬼退治成功。弊社にも平和が訪れました。

鬼ついでに車にも豆をぶつけ、鬼退治&無病息災の一石二鳥。

あ、もちろん所員Kには了承済みですよ^^;;

ちなみに、所員Yは今日のこのイベントを首を長くして待っていたようで、

鬼曰く「確かに彼にぶつけられた豆には“念”がこもっていて痛かった…涙」とのことです^^;;

 

 

鬼退治終了後、所内各所に豆まきをしました。

 

本来の風習とは少し形は変わるものの、今時の豆まきは

室内は汚れ防止に個包豆で豆まきできるのが便利です♪

 

昨日、日本法規情報が「職場でのバレンタインに関するアンケート調査」の結果を

発表しましたが、職場での義理チョコ禁止に賛成する人が

世の中の7割にも達していることがわかりました。

 

バレンタインは男女ともに様々な意味での負担があるという観点から、

それを減らす意味合いもあり弊社も今年よりバレンタインイベントは廃止となりました。

(ただし、個人的な気持ちでの受け渡しに関しては一切関知いたしません)

 

今やハロウィンの方がバレンタイン市場を上回る盛り上がりを見せているというくらいに

バレンタイン市場が低迷しつつあるのも時代の流れなのかもしれません。

 

 

しかし、節分は違います。

 

節分という文字は「節」を「分」けると書くように、今日からが本当の意味での新しい年の始まりであり、

その日に「魔」を「滅」するために豆をまいて鬼退治をし、無病息災を願うというのは

生きていく上で大切なことと考えています。

 

弊社としても、会社及び所員に災難がかからないための縁起物の儀式のように行っていますが、

日本の大切な文化として受け継いで行きたいものです。