㈱千都設計ブログ「日々是切磋琢磨」

千葉市美浜区の㈱千都建築設計事務所のブログです。業務や社内のコトなど、あれこれ綴っていきます。

手帳は身を助く

こんばんは、広報担当Aです。

 

 

プロ野球 セ・パ両リーグ共にクライマックスシリーズが終了し

セ・リーグは広島が、パ・リーグ日本ハム日本シリーズ進出が決まりました。

 

日ハムにとっては4年ぶりですが、広島にとっては25年ぶりの日本シリーズとなります。

 

千葉県民としては、親戚状態である日ハムを応援するべきなのかもしれませんが^^;;

個人的には、日本一としては32年ぶりの快挙を成し遂げてほしいので、

全力で広島を応援したいと思います(^^ヾ

 

 

さて10月も中旬になり、書店や雑貨店では続々と来年の手帳が売り出されてきています。

 

毎年、秋~年末にかけてCMが増える商品は色々とありますが、手帳もその一つ。

手帳や腕時計のCMが多く流れ始めると、今年ももう終わりが近づいているんだな~と感じます。

 

「好みの色合いや中のリフィルを選んで手書きの手帳をつける人」

スマホタブレットのスケジュールアプリを手帳代わりにする人」

「メモも含めて事細かにつける人」

「ざっくり大まかの予定のみつける人」

 

手帳の使い方や好みは人それぞれですが、先日、手帳やメモをつけることの大切さを

再認識したことがありました。

 

 

というのも私A、とある事件の参考人の一人にされかけたからです(´д`;

 

私の乗ってる車のナンバーが、ある事件の目撃情報と同じナンバーだったことから

数ある同じナンバーの中の一つとして参考扱いになったというわけです。

 

警察の方より、事件のあった日時の状況を聞かれ、その日のことを思い出すのに精一杯!

 

結局、勤怠管理の業務報告書の内容や、社内の人達の記憶の助けにより、

私の事件当時のアリバイは証明され潔白でしたが^^;;、

その日、どんなことをしていたか等、きちんと手帳につけておけばよかったと後悔しました。

 

 

世の中に、自分が所持しているものと同じ製造元や素材、番号etc…の物が

もしも犯罪で使われてしまった場合、誰しもが参考人の一人にされてしまうことがあるかもしれません。

出典:http://blog-img.esuteru.com/image/article/201405/ab0099572fb5718c5a3d890ff658f93c.jpg

 

そんな時に手帳の記載内容、他にもメールやLINEの送受信履歴は皆さんの身の潔白を証明する

大きなアイテムになり得ますので、公私ともに是非とも活用してみてはいかがでしょうか?

 

 

そして、参考人にされたこと自体はビックリしたものの^^;;

地道な捜査を続けておられる警察の皆さんにも頭が下がる思いです。

その地道な努力が実り、一刻も早い犯人逮捕に至ることを願っています。