㈱千都設計ブログ「日々是切磋琢磨」

千葉市美浜区の㈱千都建築設計事務所のブログです。業務や社内のコトなど、あれこれ綴っていきます。

天高く馬肥ゆる秋

こんにちは、広報担当Aです。

 

今朝、通勤途中にふと空を見上げたところ、すごいうろこ雲が!

 

『うろこ雲の翌日は雨』

という言葉がありますが、これは気象学的にも7割ぐらいの確率で当たるそうです。

うろこ雲が出るということは、上空で暖かい空気と冷たい空気の対流が進み、

低気圧や前線がやってくる前触れなのだそうです。

 

現時点(10/7 13:30現在)でも、この週末は曇りや雨の予報が出ています。

せっかくの3連休なのに天気が良くないと残念な気持ちになりますが

お出かけになる方は、折りたたみなど傘を忘れずにお持ち下さいね。

 

 

今時は衣替えの時期が、夏は1ヶ月早く、秋は1ヶ月遅くてもいいぐらいに

10月でもまだまだ暑い日はあるものの、やはり空や大地は秋を物語っています。

服装選びに困る季節でもあるんですけどね…^^;;

 

そろそろ乾燥も始まってきています。

季節の変わり目は体調も崩しやすくなりますので、

昼夜の温度変化に対応した服装選びをしてみてはいかがでしょうか?