㈱千都設計ブログ「日々是切磋琢磨」

千葉市美浜区の㈱千都建築設計事務所のブログです。業務や社内のコトなど、あれこれ綴っていきます。

健康診断

こんにちは、広報担当Aです。

 

昨日、「日本ハムファイターズ」のパ・リーグ優勝が決まりました。

4年ぶりの優勝は優勝でも、大谷翔平選手が登板の時に決めたというのが何ともドラマチックでした。

 

我らが千葉としては、千葉ロッテが今季は惜しくも3位となったのが残念ではありますが

日ハムだって2軍の本拠地が鎌ヶ谷にあることもあり、遠い親戚のようなものです。

 

まずは日ハムの優勝を讃え、クライマックスシリーズを突破することを願っています。

(本音は心のどこかで、ロッテに下剋上を果たしてもらい気持ちもあるんですけどね…^^;;)

 

あっ!日ハムが優勝したということは、日本ハムのソーセージやハム等も安くなるかな?

仕事の帰りにスーパーに寄って、シャウエッセンを御祝儀買いするとします(^^ヾ

 

 

さて、当社では9月中旬~下旬にかけて、所員の健康診断が行われました。

毎年この時期は、全員が自分の身体の現実に向き合わなければいけない季節です…^^;;

 

体重が増えメタボ判定された者、要精密検査の判定が出た者、昨年よりも結果が良かった者…

所員の間では喜びと凹みが交錯しています。

 

ちなみに私は、肺活量検査において「肺年齢53歳」という、

実年齢よりも××歳以上オーバーという非情宣告を受けました(涙)

 

体重が太ったとかそういうことならダイエットや食事制限を思いつけるものですが

肺年齢というと、どうしたら若返らせることができるのか見当もつきません(涙)

最近、ちょっと階段を昇っただけで息切れしてしまうのもこのせいでしょうか…(´・ω・`)

 

 

あるお医者様がこのようなことを言っていたことがあります。

『健康診断というのは、夜空の月を見るようなもの。

ある日には雲の中に隠れて見えなくても、別の日にはハッキリ見えることもある。

それと同じで、健康診断の時には何の異常もなくても、1ヶ月後には異常が認められることもある。

だからこそ、体調に異変を感じた時には「この間の健診では何もなかったから」と軽く考えずに

病院を受診する心がけをもってほしい』

 

 

私達人間の身体では毎日、5000個以上ものガン細胞が作られていますが、

その多くは、自身の体内にある免疫細胞が闘ってガン化させないでくれています。

しかし、免疫が弱まっていたりすると、闘いきれずにガン化してしまうこともあります。

 

そうならないためにも

・十分な睡眠

・沢山笑うこと ※免疫細胞が活性化することが医学研究で報告されています

・R-1乳酸菌(飲料やヨーグルト)を摂取する

・適度な運動

を日頃から心がけるとよいでしょう。

 

そして女性限定の話ではありますが、最近は多くの医療機関乳がん検診を勧めていますが

乳ガンは女性がんのトップとして、最近ではタレントの小林麻央さんのように

若い方でも罹患してしまうケースが年々増えています。

少しでも違和感を感じたり、機会を作れるものなら是非とも受診をオススメします。

 

どんな病も早期発見すれば、早期治療で治りやすくなります。

受診して何も問題なければそれに越したことはありません。

不調をきたした時には、忙しさや面倒にかまけず早めに医療機関への受診をお願いします。

 

日々働き、美味しい物を食べ、楽しい時間を過ごすことができるのも、全ては身体が資本です。

健康を害して、皆さんや皆さんにとって大切な人達が悲しむことがありませんように願っています。