㈱千都設計ブログ「日々是切磋琢磨」

千葉市美浜区の㈱千都建築設計事務所のブログです。業務や社内のコトなど、あれこれ綴っていきます。

生きるって素晴らしい!

こんにちは、広報担当Aです。

 

 

昨日より、リオパラリンピックが開幕しました。

開幕早々、日本選手も水泳や柔道でメダル3つ獲得という、なかなか幸先のいいスタートです。

 

選手の皆さんの抱えている障がいは先天的な方もいれば、事故やケガ・病気など後天的な方もいます。

 

目が見えなくてもマラソンを走ったり、腕がなくても泳いだり、

車椅子を走らせながらボールを追ったり、様々な形で必死にプレーしていますが

そこに至るまでにはハンデを抱え、どれだけ私達の想像を絶する苦労や苦悩、

時に絶望をも感じながらも、それを乗り越えて頑張って来たのだろうと思うと、

選手の皆さんが闘う姿は、個人的にはオリンピックよりももっともっと胸を打たれるものがあります。

 

オリンピックと比べるとマスコミの扱いが少ないのをいつも残念に思いますが、

NHKでは中継もしていますので、機会がありましたら是非一度、ご覧になってみて下さい。

 

人間誰しも、些細なことに腹を立てたり不平不満を感じてしまいがちですが、

選手の皆さんのプレーする姿には感動のみならず、様々な感謝の気持ちに気付かせてくれます。

 

 

さて、先週9/1(木)のことですが、2つのプロポーザル当選祝賀会が行われました。

 

各プロポーザルに関わったメンバーを始めとした30名以上が一同に会し、所長の山田や

当社の多くの所員が大好きな西千葉の「北京亭」さんを貸切にしていただきました。

 

 

普段、北京亭さんに行く時にはラーメン・餃子・チャーハンといった中華定番メニューが多いですが

今回はお祝ということで、様々なイレギュラーメニューに腕を振るっていただきました。

 

お手製の厚切りチャーシュー&皮で包んでバンズ状にして食べたり

 

イワシの丸揚げなど頭からしっぽまで丸々食べれちゃう美味しさでした

 

 

杏仁豆腐など大きな鍋で7kgも作って下さったようで

1テーブルにつきラーメンどんぶりにまるまるドーーーーン!

もちろんここからスープ茶碗に小分けにして食べましたが^^;;、

どれもこれもとても美味しかったです♡

 

皆から「美味しい!」という声があちこちから飛び交い、箸もお酒もどんどん進む進む!

箸もお酒も進むと、自然と笑顔や笑い声も増えていきます。

プロポを取るために、共に考え悩み、時間を削ってきた仲間達と勝利の美酒美食を楽しめるのは

実に嬉しいものであり、至福の時であります。

これが「また明日から頑張ろう!」という景気付けにもなります。

 

 

生きることは働くこと。

生きることは食べること。

生きることは共に闘い、称えあうこと。

 

この3つを大切に、所員一同、また今日も明日以降も元気に生きて参ります!o(^^)o