㈱千都設計ブログ「日々是切磋琢磨」

千葉市美浜区の㈱千都建築設計事務所のブログです。業務や社内のコトなど、あれこれ綴っていきます。

お風呂の達人 vol.3 ~コリと疲れ目にさよなら~

こんにちは、広報担当Aです。

 

 

約2週間の夏の高校野球及びリオ オリンピックが終了し、8月も残りわずかとなりました。

高校野球は栃木県の作新学院が54年ぶりの優勝を果たし、

オリンピックでは日本は過去最高41個のメダルを獲得する快挙を成し遂げました。

 

皆さんはこの夏はどのスポーツに熱中しましたか?

私はオリンピック・レスリング女子の吉田沙保里選手の銀メダルの悔し泣きに

思わずもらい泣きせずにはいられませんでした。

 

振り返れば熱く燃え上がったこの2週間があっという間に過ぎたように、

ここから年末までは更にあっという間に過ぎて行きそうですね^^;;

 

 

さて、まだ暑い日が多く、もうしばらく冷房が欠かせない日が続きそうですが

冷房の効いた部屋の中でのデスクワークは身体のコリを更に進めてしまいます。

 

今回は、そんな身体をほぐすべく入浴法をご紹介します。

 

 

Vol.3【コリと疲れ目にさよなら】 ~筋肉を温めて血行促進~ ①設定温度 → 39~41℃ ②湯船に肩まで浸かり、肩・腕・脚のストレッチを軽く行います。(5分間)

(血行が促進され、更に浮力により筋肉が緊張から解放されリラックスできます)

③半身浴に切り替え、お湯で絞ったタオルもしくは温まった両手を軽く瞼の上に乗せます。(10分間)

この時、目を閉じた状態で眼球をグルグル動かすと目の筋肉の緊張がほぐれて効果的です。

 

普段、入浴時に入浴剤を使われている方は、好きな香りの入浴剤を入れて

アロマ効果での~んびりくつろぐのもいいかもしれませんね。

 

 

筋肉のコリや老廃物を身体に残したままにしておくと、頭痛やダルさなど

原因不明の体調不良に悩まされてしまう可能性もありますので

今日の疲れは今日のうちにお風呂で洗い流してしまいましょう♪^^