㈱千都設計ブログ「日々是切磋琢磨」

千葉市美浜区の㈱千都建築設計事務所のブログです。業務や社内のコトなど、あれこれ綴っていきます。

5S活動を行いました。

こんにちは、広報担当Aです。

 

 

今日は7/4、梨の日です。

梨と言えば、我らが千葉県の非公認ご当地キャラクター「ふなっしー

(C)ふなっしー

2011年秋に、ある一個人の方が、PCのイラストソフトを使って

わずか30分で描き上げたことで誕生したふなっしー

 

船橋市に公認キャラとして売り込みをかけても「今、(市として)梨は推してないので」とすげなく断られ、

非公認でも細々と頑張っていたものが、今ではくまモン同様に日本中で知れ渡るキャラになったことは、

千葉県民としてはとても嬉しく思います。

 

そして、人気の上昇と共にふなっしーに関するグッズも沢山発売されるようになりましたが、

それらのグッズは「雇用を生み出すことで復興支援をしたい」との作者(ふなっしーの中の人)の意向から

東日本大震災で被災した東北地方で生産されており、そういう心意気も誇らしいものです。

 

 

さて、先週7/1(金)、当社では5S活動として大掃除や倉庫内の書類整理が行われました。

普段、開かずの間となっている倉庫のシャッターを久々に開け、風通しをすると共に、

沢山の書類の仕分けも行っています。

 

女子もメイクがはがれ落ち、眉毛がなくなる程に汗を流しながら必死に掃除しました。

(写真はごめんなさい…)^^;;

 

 

当日は駐車場を全面開放した上で、紙ゴミ捨て用の大きなコンテナが置かれ、

皆、自分の身の周りの紙ごみや不燃・粗大ごみを捨てていきます。

この写真では、コンテナにまだまだ余裕がありましたが、この後、あっという間に

コンテナいっぱいの紙ゴミと粗大ごみがたんまりと集められました。

 

所員一人一人に役割分担が与えられ、社内のあちこちを手分けして清掃しましたが

掃除をし、断捨離をするとスッキリ気分がいいものです。

 

 

一般的な5Sの“S”とは

・整理

・整頓

・清掃

・清潔

・躾け

ですが、企業によってはここに「作法」を加えて、“6S”としたり、もっとすごいところでは

「習慣」「しつこく」「しっかり」「信頼」「スパイラルアップ」なども加え

“7~10S活動”を展開している企業様もあるようです。

 

整理整頓や清掃に際し、5Sにプラスした“S”の定義づけというのは、実に理にかなっているものとして

『なるほど!』と、とても感心深いものがあります。

 

当社では、全体としての5S活動は年に1~2回ぐらいしか行えていないのが現状でありますが、

それでも所員一人一人が常日頃から、身の回りの整理整頓や清掃の習慣付けをしていくことを

当面の目標にし、徐々にSを増やしていけたらと思います(^^ヾ