㈱千都設計ブログ「日々是切磋琢磨」

千葉市美浜区の㈱千都建築設計事務所のブログです。業務や社内のコトなど、あれこれ綴っていきます。

為せば成る 為さねば成らぬ何事も!

こんにちは、広報担当Aです。

 

 

当社には本社ビルとは別に、すぐ隣に別棟としてお部屋をお借りしていますが

そこに席にある専務直轄部では、夏の暑さ対策としてグリーンカーテンを設置しています。

 

ここで家庭菜園していたキュウリが花と共に実をつけました!

 

写真では伝わりにくいかもしれませんが、キュウリのイボイボが、

軽く握っただけでも少し痛みを感じるくらいの棘状になっています。

 

隣に比較できるような大きさの物を、何か置いて撮ればよかったなとちょっと後悔^^;;、

2本成ったうち、この1本は大きさが約16cmぐらいと立派に育っていました。

売り物と遜色ないくらいによくぞここまで育ったものとして、

この子達も立派な「ど根性キュウリ」です^^

 

 

『為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり 』

 

この言葉は、山形県米沢市の藩主であった上杉鷹山の遺した名言です。

 

「どんな物事もやればできるし、やらなければできない。

“できない”というのは“やろう”と思わないからで

やることは他人のためではなく、自分のためになること。」

 

こういう意味合いがあるそうですが、このキュウリを育てた専務直轄部の所員達は

畑じゃなくても、小さなプランナーからであっても、必ず実を結ぶと信じて、

晴れの日も、雨の日も、風の日も諦めずにコツコツと育て上げました。

 

そんな風に大切に育ててくれて、まさしくやればできた努力の賜物のキュウリさん。

私達の命を育む恵として、ありがたくいただきます(^m^)