㈱千都設計ブログ「日々是切磋琢磨」

千葉市美浜区の㈱千都建築設計事務所のブログです。業務や社内のコトなど、あれこれ綴っていきます。

子供達に夢を!

こんにちは、広報担当Aです。

今日は業務中、社内でTVがついていました。

何故なら…

春の選抜高校野球 我らが千葉代表・木更津総合vs秀岳館(熊本)の対決が行われていたからです。

このブログを書き始めた時は7裏で木更津総合が1-0でリードしていて

「このまま逃げ切って頑張れ~~~~!o(><)o」

と思っていましたが、その後、9裏で逆転サヨナラで破れてしまいました…。

あぁ、悔しい!悔しいっ!!。・(つд`。)・。

勝負の世界ゆえ、これもまた高校野球から生まれるドラマの1つですね…(涙)

さて、よーく見ないとわかりづらいかもしれませんが、

バックネット裏を見て何かお気づきでしょうか?

もうご存知の方は高校野球通ですね?^^

例年ならこの高校野球中継と言えば、バックネット裏には

常連の大人の方々が座っていたものですが、今大会は子供達ばかり。

その理由は、今大会より「ドリームシート」という近畿地区の全日本軟式野球連盟

所属する少年野球チームを招待しての指定席が118席設置されたからです。

これまでは自由席であったゆえ、大会中は常連の方々が陣取って座っていたのですが

様々な事情により今大会からこの取り組みが始まり、毎試合入れ替え制で

常時、野球少年(少女)達が観戦し、この夏の大会でも行われることが決まっています。

この背景には

少子化の影響により、少年野球人口が減少している昨今、

臨場感溢れるバックネット裏で高校野球を観戦することで、

より一層野球に興味を持ってもらいたい」

という高野連の願いが込められているそうです。

もしかしたらいつか、ここに座る野球少年達の中から、未来に

イチローのように世界へと羽ばたく野球選手が誕生するかもしれませんね。

「子供達に夢を与えたい」「モチベーションを高めたい」という意味において

この取り組みはとても素晴らしいと思うので、私達も幼稚園や小学校など

子供達の成長を育む場所を設計する立場として、今以上に同じ想いで取り組んで行きたいものです。