㈱千都設計ブログ「日々是切磋琢磨」

千葉市美浜区の㈱千都建築設計事務所のブログです。業務や社内のコトなど、あれこれ綴っていきます。

建築設備設計計算書作成手順 講習会

こんにちは、広報担当Aです。

先週1/28~29(両日とも午後)にかけて、弊社の設備担当の3名の所員が

業務遂行にあたってのスキルアップのため、公共建築協会様主催

「建築設備設計計算書作成の手順(平成27年版)」の講習会に参加してきました。

以下、代表して設備担当者Aのレポートをお伝えします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

この講習は、電気・機械設備とも全分野にわたる設計計算方法を解説する内容で

講習の内容、補助テキストは非常にためになりました

が、本音を申せば、半日の講習では無理があるのでは?と思ってしまう程のボリュームゆえ

やはりどうしても駆け足の説明…(汗)

それゆえのマシンガントークに実は二度、意識が飛びました…(==)

しかし!

別冊の補助資料が非常にわかりやすく記載されていたおかげで

十分に理解を深めることができ救われました(笑)

今後も様々な講習会に参加し、研鑽を積み続けたいと思います。