㈱千都設計ブログ「日々是切磋琢磨」

千葉市美浜区の㈱千都建築設計事務所のブログです。業務や社内のコトなど、あれこれ綴っていきます。

物事を別の視点で見てみると…

こんばんは。広報担当のAです。  
私の席の前に掲示されているカレンダー。 年末のご挨拶に来て下さった数々の会社様からいただいたカレンダーの中から、 たまたま手に取り、見やすさから選んだものです。 ある時、そのカレンダーを何気なくボ~ッと眺めていたところ… んっ!?
何か“質”の字の一部が人の目に見えるような… 更に目線を右にずらすと… むむむっ!?
あれ?このキャラクター、目と胴体と足が“質”の字になってない!? すごい!!! このキャラ、“質”の字をもじって作られてる!!!!! このカレンダーの著作元である㈱地質士様は千葉県館山市に所在し、 弊社が現在、一緒にお仕事をさせていただている地盤調査や解析の専門業者様です。 http://www.chisitushi.jp/ この発想が面白いと思い、是非ともこのブログで紹介させていただこうと コンタクトを取ったところ、わざわざご丁寧にK様からご連絡をいただき お話を伺うことができました。 「いたずら心で作ったものなんです」と明るく話して下さり、 ●ヘルメットの「地」の字 ●目・胴体・足の「質」の字 そして、棒を地面に刺して地質調査をしているこだわりを取り入れ ●両腕を広げると「士」の字 これだけで社名を表す作りになっていると聞き、また更に驚きの声を上げてしまった程でした。 某大手サッシメーカーY様は「窓」の字を顔に見立たキャラクターを CMで起用していますが、物の見方をちょっと変えてみたり、柔軟な発想一つで 誰もが「あっ!」と驚く作品を生むことができるんですね(*^^*) 弊社でも“マスコットキャラクターを誕生させたい!”という目標があります。 こういった面白い発想や着眼点など取り入れた良い作品は沢山目にして 企画や発想力を膨らませるべく頑張って参ります!o(^^)o